大切なものだけに囲まれたい

いらないものだらけの生活から、心地いい暮らしへ

本棚前の片付け

 

f:id:ringoni:20200522150526j:plain

片付け後
BeforeAfter

 

まず結論からということで、片付け後の写真はこちら

白いカーテンがかかってるのが本棚です。

ノートパソコンやメルカリに売りに出すものが出てますが、一応キレイになったと思います。

 

 

 片付け前の写真はこちら

 

f:id:ringoni:20200522150310j:plain

片付け前

これは汚部屋レベル!!

 

見ての通りぐちゃぐちゃです。

ここは布団の足元でもあります。

汚いし、危険でもあるような。

 

この辺をどう片付けたのかを書いていきたいと思います。

  

 

 片付けの手順

 

白いカーテンがかかってるのが本棚です。

ノートパソコンやメルカリに売りに出すものが出てますが、一応キレイになったと思います。

 

もっと片付けが進んだら、この近辺で床に置くのは「加湿器・空気清浄機・ミニバイク」の3つだけにしたいです。

 

自転車のような形をしたミニバイクは、毎日の運動に使っているのでとりあえず出しっぱなしに。

 運動器具もミニマムにしたいなぁ…

でもエアロバイクより全然スペース取らないし… うーん。

 

加湿器と空気清浄機も大きいのでもう少しコンパクトにしたい。

でも乾燥肌が酷くて冬は加湿器なしだと流血沙汰になります…

 

話が逸れましたが、まずはかかっていた洗濯物を仕舞いました。

 

 

着る毛布は抜群の温かさなので、捨てずに収納。

エアコン代をかなり節約できるのです。

 

本棚にかかってた洗濯物もマスクはアイロンにかけて、その他のものと収納しました。

 

で、壁周り?はとりあえずおしまい。

次は足の踏み場のない床を整理整頓。

 クッション類はダイニングに。

 

 

持病があり月1で通院しているのですが、毎回の薬がクッションの下に封印されてました…

薬は袋にまとめて、次回の片付けに回しました。

 

メルカリで売れそうなものがごろごろ出てきたので、片付けしつつ出品。

(3つありました)

 

いらない書類も出てきたので、全て破棄しました。

 

あとは元に戻すものは元に戻して、不要なものはざくざく処分した感じです。

 

 

課題の薬

 

薬が大きなビニール袋3つ分出てきてしまいました…

ダイニングにも一袋あります。

計4袋。

 

整理整頓してストックがあるものはもらわないようにしたら、節約にもなるし一石二鳥。

 

それに薬は処方されて1年を目安に処分してるので、もったいないことになってしまいます。

 

細かい作業になるので、薬の整理整頓だけで1日考えていた方が良さそう。

 

 

次回の片付け場所

 

薬の整理整頓もしくは枕元にあるローテーブルを片付けたいなと思っています。

 

布団周りが整ってないのは落ち着かないです。

片付けつつ、部屋の模様替えも企んでます。

これに関してはまた別にブログに書きたいと思います。

 

 

まだまだだけど、今日も頑張った!!と自分を褒めてあげたいです。