大切なものだけに囲まれたい

いらないものだらけの生活から、心地いい暮らしへ

ミニマリストに憧れる主婦の毎日のルーティーン

 

こんにちは、ハルです。

 

あまり需要がないかもしれませんが、毎日どんなことをしてるのかを書いてみたいと思います。

 

ハルのルーティー

 

朝5時起床。

メルカリやラクマで売れたものをチェックして梱包。

朝のうちに発送します。

理由はレジが空いてるからです。

 

結構な回数、コンビニの機械とレジを往復するので(匿名配送だと送る物の区別がつかなくなる)、迷惑にならない時間帯に済ませています。

 

6時

梱包と発送を終えて、朝の家事。

身支度、洗濯、朝ごはんなどを済ませちゃいます。

 

9時

朝寝します。

朝が早いので少し休んでおかないと動けません…

 

10時

片付け開始!

前日に目星をつけてたところを整理整頓、断捨離です。

 

かなりの数を毎日処分してます。

それと些細な汚れに気付いたらすぐに掃除するようにしてます。

 

うちは全自動洗濯機なので、洗濯物が終わったら片付けは中断してすぐに畳むようにしてます。

シワ防止になります。

 

 

14時

遅めの昼食

片付けと掃除をしてるとこんな時間になります。

遅い時は16時… つまり6時間作業していることもあります。

 

その後、少し休憩。

 

15時

片付け再開するか、家の家事をするかのどちらか。

両方ちょこちょこやることが多いです。

 

片付けをすると部屋が散らかるので、夫が帰ってくるまでに綺麗な状態に戻すようにしてます。

 

19時

お風呂。

片付けでかいた汗を洗い流します。

気持ちいい瞬間。

 

20時

キッチン周りの片付け。

うちは夕飯が遅いので、このくらいの時間から水を切った食器などを元の場所に戻すところから始めます。

 

その流れで夕食を作ります。

夫が帰ってくる時間ぴったりに作るのがポイント。

 

以前は一緒に夕食を食べてましたが、ぶくぶく太ったので、自分の分は19時までには食べるようにしてます。

脂肪の断捨離…

 

 

22時

やっとゆっくり出来る時間です!

お布団にごろごろしながらYouTubeを見ます。

 

ミニマリストの方のYouTubeみてやる気を出すか、ガジェット系を見ることが多いです。

 

でも最近はガジェットの類も買ってません。

見て満足してるのかな?

 

 

23時

就寝です。

寝る30分前にはYouTube見るのもやめて、夫とおしゃべり。

こうした方がすんなり寝れます。

 

目をつぶりながら「明日はどこを片付けようかな」と考えてるうちに、いつのまにか寝てます。

メンタリストDaiGoさん曰く、その日一日の終わりに明日のことを考えるのがいいそうです。

 

 
まとめ

 

書いてみたら、めっちゃ頑張って過ごしてることに気付きました。

物が多い分、目に見える片付けのペースが遅いので「自分はだめだなぁ」なんてことを少し思ってましたが、そんなこと全然なかった!

 

あ、書いてませんでしたが、ブログは空き時間にスマホで書いたものを、時間を見つけてパソコンで修正してアップしています。
特に何時と決まってないので、うっかりしてました。

 

自分が一日どんな風に過ごしてるのかって意外とわかってないものですね。
みなさんも自分のルーティーンを書いてみるのオススメかもです。