大切なものだけに囲まれたい

いらないものだらけの生活から、心地いい暮らしへ

枕元の片付けと思ったこと

 枕元の小さいローデスクを片付けました。

f:id:ringoni:20200526132600j:plain

片付け後

 

片付け後の写真でも物あるじゃん!って思われるかもしれませんが、片付け前の写真はこちら…

 

 

f:id:ringoni:20200526132724j:plain

片付け前

 

汚部屋ならぬ汚机!

物の山が出来上がってます。

机の下も物がいっぱい。

 

なんでこんなの放置してたんだろうと自分で思う…

 

どうやって片付けたのか

 

本が見えると思うのですが、ここは夫のものも多いので夫が休みの日に片付けました。

 

左側の山が低い?部分から攻略。

使ってないものは容赦なく捨てました。

 

メガネはこれは使えないだろってものは捨てて、TPOで使い分け出来そうなものは残しておきました。

(ちゃんとメガネケースに入れて)

 

とにかく小物が多かったので、いる、いらない、保留の3つに分けて、どんどん進めていきました。

 

本棚の高さが変えられるものなので、夫の本にぴったりの高さを作って、まるごと本棚に収納。

本当に使わない数冊だけ捨てて、ほぼ残しました。

 

そんなこんなで2時間くらいで片付いたと思います。

 

 

パートナーにミニマリストを求めない

 

私は本当に大切なものだけに囲まれて暮らしたいと思ってるのですが、夫には強制してません。

「もったいない」が口癖なので、今は無理だろうなぁと思っています…

 

でも自分のしたい生活スタイルを押し付けるのも酷い話だと思いますし、私が片付けしていく中で夫もミニマムな生活に惹かれてくれないかなぁと思ってます。

 

 

次に片付けていきたいところ

 

恥ずかしながら、最近片付けのしすぎで疲れてきてるので小さなところを片付けていきたいです。

 

たとえばデスクの上とか、カゴの中だけ片付けるとか。

 

そうして少し休憩してエネルギーが貯まったら、キッチンに着手したい!!

もうひどいことになってます…。

 

あとはもうひとつの部屋と衣類系かなぁ。

 

ざっと考えてみるとそんなところ。

 

 

少しでも片付けたら自分を褒めてあげたい 

 

私のいけないところなんですが、こうやって目に見えて片付いていってるのに「まだまだ物がいっぱい。全然ダメだ」って考えてしまうんです。

 

ブログを書いて、頑張ってるって気付かされることが多い。

 

ただストイックにやっていってもメンタルやられるだけだと思うので、片付けのペースを落として「自分を褒める」をやりたいです。

 

部屋が綺麗になっても心が満たされてないと…って思います。

 

自分で自分のブログを読み返して、頑張っていることを実感していくのが課題です。