大切なものだけに囲まれたい

いらないものだらけの生活から、心地いい暮らしへ

ルーティーン頑張りすぎました

f:id:ringoni:20200527183408j:plain

www.nosonosoto.com

こちらの記事に詳しく書いてありますが、大掃除レベルを2週間以上続けました。

 

その後のお話。

 

 

単刀直入に書くと体調崩しました…

頑張りすぎたみたいです。

 

2週間フルで大掃除。

休みなし。

 

体壊して当たり前だし、体壊してまで片付けするなんてアホだわ…

 

異変が起きた日

 

いつもは自然と朝5時に目が覚めるのだけど、起きたら8時半過ぎ。

7時にセットしてあるアラームもガン無視してた模様。

 

目が覚めてもだるい、起きれない。

なんとか朝ご飯は食べて、その後は気を失うように寝て、結局起きたのは13時過ぎ。

 

で、「今日は休もう」って決めて一日ゆっくりしてました。

(かごひとつ分だけ片付けたけど…)

 

毎日の片付けもヒーヒー言ってやってたので、もっと早く気付けたのになぁと思いました。

 

今後について

 

大掃除ならぬ大片付け?は週1か2にしようと考えてます。

毎日やるのはちょっとしたスペースの片付け。

 

それでも毎日いらない物を捨て続けたら、近い未来にスッキリした空間になると思ってます。

 

 その日片付けたもの

f:id:ringoni:20200526222752j:image

主にポーチを入れてたカゴ。

溢れかえるってどういうこと…。

 

f:id:ringoni:20200526222756j:image

ある程度は処分してスッキリ。

貰い物だったり、捨てきれないものは残して数日悩むことにしました。

 

処分したものの山がこちら

f:id:ringoni:20200526223011j:image

一番上の青いポーチは夫が古いポーチと入れ替えて使うことに。

 

現時点での片付け方

 

自分はべらぼうに物が多いです。

なので、ある程度ばばっと片付けて、処分するか迷う物はとっておく。

 

時間を置いて再度同じ場所を片付けて、細かく捨てるか捨てないかを決めていってます。

ポーチのカゴが同じルールで片付けています。

 

物が多すぎる場合は、こうした方が時間がかからないのでオススメ方法のひとつです。

 

でも、「ある程度ばばっと」でもはじめて片付けに取り掛かる場所だとかなりの疲労なので、ゆっくり少しずつやりましょう…

 

さらに粗大ゴミ出しました

 

この日はなんだかんだでポーチだけでなくどでかいものも処分しました。

といっても翌日の朝回収分です(夜に捨てていいことになっている)

 

今回手放した物がこちら

・布団一組

・毛布

・ステッパー

・ハンガーラック2つ

・プリンター

 

かなりスッキリしたはずなんですけど、イマイチ実感が湧かず。

なんでだろう?

 

自分が住んでる自治体は粗大ゴミ捨てるのにもお金がかかるので、夫が捨てるのを嫌がるのですが、まだまだ捨てたいものはあります。

 

幅90、高さ180の本棚もいずれ手放したいとおもってます。

粗大ゴミ券高いだろうなぁ…