大切なものだけに囲まれたい

いらないものだらけの生活から、心地いい暮らしへ

いらないものから宝の山を発見

f:id:ringoni:20200523222158j:image

 

本棚の断捨離に着手しました。

写真は手放すものの、ほんの一部なのですが、それがお宝に化けたお話。

 

賢い断捨離の仕方

 

幅90cm、高さ180cmの本棚から溢れかえってる本たちを処分するにあたって、一冊ずつメルカリやラクマのアプリを使って市場の値段をチェックしました。

 

スマホのカメラにバーコードをかざすだけで本の相場がわかるのです!

これは便利!!

 

それで800円以上の値段のものはラクマを使って売ることにしました。

 

メルカリは販売手数料が10%

ラクマは販売手数料が3.5%

ラクマの手数料は税別ですが、それでも十分安い!

 

送料一律179円のゆうパケットが使えるのも魅力です。

 

40冊出品した初日に10冊売れました。

額にして1万円以上!

 

単純計算で残りの30冊で3万円。

計4万円!!

 

まだ出品する予定の本はたくさんあるので、全て売れたら……ごくり

 

処分するものでも、市場価値のあるものは売る!

とっても大事なことだなと思いました。

 

 

売れたお金で欲しいもの

 

実はどうしても買い替えたいものがあります。

それは机。

 

楽天で買った安物を10年使ってるのですが、形状が特殊で使いづらい!

フレームに囲まれているのですが、それがすごい邪魔です。

 

なんでこんな机買ったんだ…って思います。

当時は安さに惹かれて買った記憶があります。

まさに安物買いの銭失い。

 

これを飾りが何もないシンプルなデスクに変えたいのです。

 

目をつけてるのは無印の折りたためるデスク。

コンパクトに出来るのってとても魅力的だなと思っています。

 

値段は2万円ちょっとだったと記憶してます。

今出品してる本が全部売れるだけでも買える値段です。

 

もちろん、本当に欲しいデスクがどんなものなのか時間をかけて考えたいと思います。

 

 

余談ですが、うちのデスクトップPCはモニタが2枚あります。

便利です!とても便利なのですが、もっとミニマムにしたい。

 

高かったモニターなので、どうしようか悩むところです…

便利さを手放してもいいのか、とかも悩みます。

 

普通ならデュアルモニターなんて必要ないのでしょうけど、仕事柄あると便利でパソコンを新調するときに2枚買いました。

 

でも24インチのモニターが2枚あると、机の幅がたくさん欲しくなります。

160cmは欲しい。(大きくない?)

 

コード周りもごちゃごちゃしてイヤ。

 

モニターを手放してミニマムにするか。

利便性をとるのか。

しばらくこの悩みは解決しなさそうです…